2017-01-01から1年間の記事一覧

まんが道

藤子不二雄の自伝的漫画『まんが道』は愛読書だった。 愛蔵版の分厚い本の頁を何度も捲った。 なかでもコンビがプレッシャーに負けて連載を放り出してしまうエピソードはスリリングだった。 やがてすべての出版社に見限られ挫折を味わったあと再起するカタル…

推移律コンテ1

奇妙フイルム「推移律コンテ1」 製作・監督・構成:奇妙フイルム 推移律コンテ1

マンチェスター・バイ・ザ・シー

劇中で女性の尻をズボンのベルトで打つ。 別の女性の首を殺すために絞める。 保身のために殺人を厭わない。 主人公の保安官・ルーは衝動で人を傷つけ殺す。 暴力的で厭な場面をアクセントとする映画。 俺の中にいる殺し屋というタイトル。 「キラー・インサ…

推移律アレゴリ

New Film

諸説イントラセレブラルソィル5

諸説イントラセレブラルソィル 作 奇妙フイルム 5. 小田急線S駅、乃至、C駅が最寄駅である都立K公園。桜の名所でも知られている。 春爛漫。 ソメイヨシノが狂い咲く樹下、ファミリーパークで多くの家族やカップルが花見を楽しんでいる。 手作り弁当と酒に…

諸説イントラセレブラルソィル4

諸説イントラセレブラルソィル 作 奇妙フイルム 4. 三月が始まる頃、獣害のニュースが立て続けに報道された。 関東・甲信越地方のあらゆる場所で、熊が町に下りて人を襲った。 本来なら、本州に棲息するニホンツキノワグマは人を食料としない。 襲われる場合…

諸説イントラセレブラルソィル3

諸説イントラセレブラルソィル 作:奇妙フイルム 3. バンカー・パレスホテルでは、四季の割合を決める会議が行われていた。出席者は、春担当の柊氏、夏担当の桜井氏、秋担当の葉月氏、そして彼らのなかでもっとも体格のいい冬担当の綜馬氏の四名である。バン…

諸説イントラセレブラルソィル2

諸説イントラセレブラルソィル 作:奇妙フイルム 2. 彼女はとてもゆっくりと笑う。 一度なにかを噛みしめるように。 まるでなにかを思い出すように。 まるで笑うことがいけないかのように。 彼女は笑うことを躊躇している。 けれどきっぱり笑うと大きな口で…

諸説イントラセレブラルソィル1

諸説イントラセレブラルソィル 作:奇妙フイルム 1.一月十一日。月の自転が変動した。その日は満月だった。 うさぎのもちつきの絵柄がかわった。 一月十二日になると、ダークサイド・ムーンが恥ずかしそうに俯いたあとはにかんだ。 まるで、生まれたての赤子…

絵画北壁

samsara 奇妙フイルム 作

COP CAR/コップ・カー・・・

『ザ・ゲスト』は非常に奇妙な映画だった。 イラクに従軍した息子の悲報を伝えにやってきた兵士を家に泊めてやるが実は男には秘密があって・・・といった内容。 息子を失った母親を慰め傷心の父親の友人となってやる。 いじめられっ子だった弟を助けて思春期…

interiorly kingdom

interiorly kingdom 製作・脚本・監督:奇妙フイルム 出演:奇妙劇團 撮影:鳩飼マイケル